フォト

見本帳

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年2月

2013年2月18日 (月)

小鳥のカテドラルウィンドウ

P1080375

カテドラルウィンドウ=大聖堂の窓 は、布を折り畳んで綴って仕上げる手法の名前です。窓のひとつひとつに気に入ったモチーフをはめ込んで仕立てます。教会によくあるバラモチーフのステンドグラスの窓のようです。

十鳥都ですから、窓には小鳥さんと花をはめ込みました。

P1080378

大きな布から小鳥さんを四角に切り抜いて布の窓にはめ込みます。この作業が何とも楽しいのです。彩りよくバランスよく配置していくのが腕の見せ所。

土台布にはごくごく薄地の葉っぱの地模様が入った白い生地です。葉っぱが気に行って買いました。ぱたぱたと折り紙のように布地を畳んで作るカテドラルウィンドウは思いのほか布を使うのです。ですから見かけよりずっしり重いんです。けっこう買い込んだつもりがすっかり使い果たし、もっと買っておけばよかったと後悔しきり。

P1080377

フチ飾りも共布で作り、葉っぱのガーランドを縫い付けました。

裏もバラ柄で春っぽく。

小さな森のイメージです。優しい作品に仕上がりました。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »