フォト

見本帳

無料ブログはココログ

« カードケース | トップページ | あけおめことよろ »

2012年12月16日 (日)

カージナルくんの巾着

あっという間に1年が過ぎ、師走です。

私も走ってます。どこでどうだか用事が湧いてくる。ていうか、沸いてくる。
さすが師走。
でもクリスマスものが1つもないのはあまりにも寂しいので、クリスマスっぽいけどクリスマス限定じゃなくって、冬中使えそうな冬物創りたいなあと思いまして、作ったのがカージナルくんの巾着です。

P1080218

色違いで2つ。
個人的に作ったものもあるので全部で4つあるんですが、そのうちの2個を販売することにしました。
ちょこっと流行を取り入れてバイカラーです。
実は今年買ったバイカラーのニットのワンピースがヒントだったりします。

P1080219

布地も下の袋部分はざっくり感のある生地でして、なんとなく冬っぽい感じがするようにしました。
鳥さんはクリスマスの定番のカージナルくん。
北米に住んでいる鳥さんです。オスは鮮やかな赤です。メスは頭がちょっと赤いくらいであとは地味な茶色です。鳥はオスのほうが派手なことが多いです。
クリスマス的には柊と雪とセットでモチーフになってるのをよく見かけます。なので柊をつけてみました。金色の葉っぱが描かれた緑の生地に赤いビーズです。

P1080227

コスト的にお求めやすいものにしようと思っていますので、材料を仕入れるときには電卓とにらめっこだったりします。なんというか、こういうハンドメイド物は値段が天井知らずなのです。かけようと思えばどこまでもお金がかかるんです。
だから今まであんまり飾りはつけてなかったんですが、今回はクリスマスサービスでちょっとブレードつけてみました。だってずっと華やかになるでしょう?

P1080221


袋の上部分は北欧の香りのする鳥柄です。

明るい色使いですがそんなにギラギラ派手ではなくてほどよい塩梅です。

紐は光沢のあるもので。生地が綿でざっくり感があるので、光沢のある紐のほうがしっくりきました。

P1080223

ブルーの方はあんまり見かけないちょっとトリッキーな色の組み合わせです。
青は私が一番好きな色で、いろんな使い方を研究してます。
その成果が出ていればいいなあって思って作りました。
思いがけずブックカバーの反応が良くてびっくりしました。
昨今は本を読む人もずいぶん減ったように感じるのですが、案外需要があるんですね。ということで現在、文庫本サイズで作っています。うち1つをこちらで販売しようかと思っています。お楽しみに。

« カードケース | トップページ | あけおめことよろ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69094/56327408

この記事へのトラックバック一覧です: カージナルくんの巾着:

« カードケース | トップページ | あけおめことよろ »