フォト

見本帳

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

ハロウィン バケツ

先週末くらいからハロウィンパーティのお声がかかるようになりました。

我が家でも山盛りお菓子を用意して、かわいいオバケちゃんの訪問を受けたり、逆にお菓子をばらまくうちの魔女娘やらで賑やかです。
今年のハロウィンものはコスプレインコが賑やかに遊んでいるアップリケのバケツを作りました。


P1080092

一番手はかぼちゃ大王様。よく見るとにょっきりと足が出ています。

P1080079

二番手は軽やかに空を飛ぶ魔女インコ様。

P1080080

三番手はシーツをかぶった幽霊ちゃん。よたよたしていて今にも転びそうですよ。

P1080081

四番手は謎の紳士です。月夜には狼に変身するんでしょうか?

P1080082

バケツごと全部色違いで作りました。

同じものはありません。ぜーんぶたった1個だけ。おおまかにチームブルー、チームホワイト、チーム・グリーンとわけました。なんとなくおわかりでしょうが、それぞれブルーボタン、白ボタン、スタンダードボタンです。

それぞれちょっとづつどこか違っています。どこが違うか探すのもまた楽しみです。

2012年10月15日 (月)

お道具 其の壱 お針さん

針は途方に暮れる程いろんな種類がありまして、用途に応じて使い分けるのがいいとわかっていても、なかなか全てを試すことができません。

それでもぼちぼち試した中で私にとって使い勝手がよかったものをご案内いたします。

P1080012

ピースメーカーのアップリケ針とキルト針。

キルト針はとても小さくて、私にとってとても使い易いです。キルティングがとても細かくできます。

アップリケ針も普通の縫い針としても使えます。細い針なので布通りがいいです。

P1080011

みすや忠兵衛さんのみすや針。

もともと和裁用の針メーカーさんです。針はしっかりしてて堅くてがっちりした感触です。ちょっと厚めの布地でも頼もしい感じがします。まつり用はパイピングなど、がっつり縫う時にいい感じです。

P1080013

金亀さんの鳩枠印のまつり針。柔らかくしなる針で、針先がとても繊細なので、私はもっぱらアップリケ用に使っています。細かい作業がとてもしやすいのです。

P1080014

こちらはクロスステッチ用。韓国製Prymの一番小さな26番です。安くて大量にパッケージされているので、私のように大量の針を使う人間にはありがたいです。
私はHAEDのチャートを刺すにはこの針を100本以上使います。手法はパーキング法。
その手法でないと私の場合、刺し残しができたり目が不揃いだったりたいへん残念な結果になりますので、これに落ちつきました。

P1080017

これもクロスステッチ用。Perminのゴールドです。28番。とても細いので、細い目のクェーカーなんかを刺す時に重宝してます。
この他には、長いしつけ針やまち針などあります。いつも使うお針さんはこんなラインです。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »