フォト

見本帳

無料ブログはココログ

« 新作制作してます | トップページ | お道具 其の壱 お針さん »

2012年8月20日 (月)

ととちゃんバッグができあがりました

私の頭の中のボタンインコ、ととちゃん。
ゆったりのんびり頑固にマイペース。
そんないかにもなボタンインコです。

今までもそのまんまハンコになったり、リボンになったり、ダグになったりとなかなか活躍してくれておりましたが、今回はなんとバッグになりました。

P1070762

バッグはもちろん鳥柄です。

ピンクのお花に青い鳥がとってもキュートなアメリカンファブリックです。

P1070760

アメリカの柄物はぱーっと明るい色彩がいいですね。

本当はこの柄はイースター用の柄らしいのです。鳥さんもつがいですし巣箱なんかありますしね。鳥の巣ごもりや巣箱のモチーフはイースターの再生のイメージらしく、卵のモチーフとともによく使われるようです。

P1070757

今回は新しく、捨て布でキルトを仕上げて3枚仕立てにしてみました。
3枚仕立てにすると厚ぼったくなるので、今までは内袋を裏布にしてキルトをしておりました。
そうすると今度は布はしの始末がごつごつしてくるんですよね。

で、捨て布によさげな薄地の生成りの綿布を見つけましたので、それを使ってみました。
3枚の割りには薄く軽く、しかも丈夫に仕上がったと思います。中もすっきりしています。

同様にこちらはブルーの色違い。

P1070753

もちろん鳥柄ですよ。chick

« 新作制作してます | トップページ | お道具 其の壱 お針さん »

コメント

いつも楽しくブログ拝見しております。^^
一目見てバッグを気に入ってしまいましたー♪
△テントはいつもは自分で作っているのですが、
他の方が作られた物はどんな感じなのかな~と
いつも思っていたので、注文させてもらうことにしました!

これからもブログ楽しみにしていますし、
十鳥都も覗かせてもらいますので、よろしくお願いしま~す♪

「トタトタぷっちゃん」のぷっちゃん・ルウちゃんのおかあちゃんですhappy01

akkoさん、こんにちは
ぷっちゃん・ルウちゃんのお母様なんですってね。ようこそhappy02
バッグを気に入ってくださって嬉しいです。
趣味が高じて、使い切れない程の鳥柄布にかこまれておりまして。
布って劣化するんですよね…。
だもんで、写真とってアルバムにいれたら、さっさと作品にしてしまおうというコンセプトで昨年からちょこちょこ布ものを作っております。
一応、お針子修行も3年程しましたので、とりあえず使用に耐えられるものを作っていると思っております。それでもお店に出すときはドキドキします。

「トタトタぷっちゃん」のブログにはひっそりおジャマしております。
やっぱりボタンインコはとたとた歩きですよね。なるほど!って思いました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日、商品が届きました~happy01
とお~っても可愛いととちゃんバック!
もちろん、即気に入りましたheart04
タティングレースの付いた同布のティッシュケースまで入っていて
ありがとうございます♪
大事に使わせてもらいますね。^^

後はぷっちゃんやルウちゃんがテントを気に入ってくれるといいなぁconfident

miwさん

ととちゃんバッグ,届きました♪とはいっても実は母が欲しいと・・・.
丁寧な仕上がり,かわいいととちゃん.布地もかわいいですね.
母曰く,かわいすぎて使えない~.

個人的にはピーナツバードもお気に入りです.かわいらしいですね.
以前頂いたランチョンマットは別の用途で使いそうです.汚したくない!!!という感じです.今回ピーナツバードのポーチも頂きましたが色が秋らしくて良いですね.(実は他に買いたいものが出るまでポーチが売れないで残ってくれないかと念じていました・笑)

実は数ヶ月したらメキシコに行くことになりまして,ピーナツバード,連れて行きますよ~♪

akkoさんへ
バッグを気に入ってくださってとても嬉しいです。
あとはテントをお鳥様が気に入ってくだされば!!
レースは今日も修行してます。なかなか編み上がらないのがタティングです。
いつかお見せできるような作品ができあがるといいのですが。

Psalm103さんへ
ぴーなつがメキシコへ!
なんとまあ、海外デビューだわ。
こうやって旅のお供にしていただけるとは光栄です。
バッグもお母様が気に入ってくださったということで嬉しさ倍増です。
これからもアイデアモリモリで作品を作りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69094/55463395

この記事へのトラックバック一覧です: ととちゃんバッグができあがりました:

« 新作制作してます | トップページ | お道具 其の壱 お針さん »