フォト

見本帳

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年8月

2012年8月20日 (月)

ととちゃんバッグができあがりました

私の頭の中のボタンインコ、ととちゃん。
ゆったりのんびり頑固にマイペース。
そんないかにもなボタンインコです。

今までもそのまんまハンコになったり、リボンになったり、ダグになったりとなかなか活躍してくれておりましたが、今回はなんとバッグになりました。

P1070762

バッグはもちろん鳥柄です。

ピンクのお花に青い鳥がとってもキュートなアメリカンファブリックです。

P1070760

アメリカの柄物はぱーっと明るい色彩がいいですね。

本当はこの柄はイースター用の柄らしいのです。鳥さんもつがいですし巣箱なんかありますしね。鳥の巣ごもりや巣箱のモチーフはイースターの再生のイメージらしく、卵のモチーフとともによく使われるようです。

P1070757

今回は新しく、捨て布でキルトを仕上げて3枚仕立てにしてみました。
3枚仕立てにすると厚ぼったくなるので、今までは内袋を裏布にしてキルトをしておりました。
そうすると今度は布はしの始末がごつごつしてくるんですよね。

で、捨て布によさげな薄地の生成りの綿布を見つけましたので、それを使ってみました。
3枚の割りには薄く軽く、しかも丈夫に仕上がったと思います。中もすっきりしています。

同様にこちらはブルーの色違い。

P1070753

もちろん鳥柄ですよ。chick

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »