トップページ | 2010年5月 »

2009年12月

とりごはんりんく

breadCAP!
ペレットはこちらで揃います。

bread飛翔
ハリソンのペレットが買えます。獣医さんのサイト。

breadキクスイ
うちの常食シード。赤ラブバード専科。

breadバーズレストラン
無農薬雑穀。順番待ちがちょっとたいへんですがー。

breadとりきち横丁
欧州式のラブバシードミックス他ハーブサラダなどなど珍しいものが揃います。

番外編
bread Your parrot place
米国有名ブランドのオーガニックレベル(もちろん人間基準)のシードが買えます。他にもおもちゃとかサプリメントとかアップツーデートなので見てるだけでも楽しいです。

花粉入りシードミックスが発売されました。ハリソン、トップオーガニックのペレットも買えますし、まとめ買いならいいかもです。対応はとても迅速。

breadAvian Antics
オーガニック(人間基準)シードが買える鳥用品店。ペイパルが使えるので個人輸入は支払いのセキュリティがちょっとと不安持つかた向け。品数はやや少なめ

breadNoah's kingdom
人間用(食用)素材でブレンドしたシードのメーカー。ミツバチ花粉入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタンインコは食いしん坊?

ざっと計算してみる。

今現在

トータリーオーガニクス1ポンド(約454g)とハリソンのアダルトライフタイム1ポンドを1ヶ月半で消費。ズプリームのオーガニクスはトッピング程度なので除外。1ヶ月を30日として、ロス分を含めて1日当たり3羽まとめて約20g、1羽当たり約6〜7g

シード、キクスイのラブバ専科2100gを約半年で消費。
カラとか皮とかロス分含めて1日当たり約12g、1羽で約4g

結果、1日1羽当たりペレット6〜7g、シード約4g。
その他、副食3羽まとめて毎日ソバの実ひとつまみ、青菜、小松菜葉中くらいの1枚相当、キヌアちょびっと。
雑穀穂1羽当たり粟穂に換算して1cm相当。
…妥当な量なのかしらん。よーく食べているような気もする。いや絶対、よく食べてる。

えーっと、ボタンインコはやんちゃなので、落としたり飛ばしたり投げたり捨てたりとロス分が多い方だとは思うし、シードはカラの重さもバカにできないと思う。うちはフン切り網を使ってないので、底に落ちた食料もけっこうたいらげているよーな気もするけど。

参考にうちの鳥の体重は、ダンゴが39g、くずもち43g、ずんだ45g。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物レクチンについて 追補

レクチンについて調べていたら泥沼にはまったというわけ(汗)。
予想以上に種類も生理作用もバラエティーあって、要するに生で豆は食べるなと結論。
以下、追補。

<豆類以外のレクチンが含まれる食用植物>

穀類
燕麦 ライ麦 大麦 小麦 イネ トウモロコシ

野菜
セロリ サツマイモ アスパラガス ガーデンクレス テンサイ トマト
ピーマン アルファルファ チコリ パセリ ズッキーニ ダイオウ キュウリ ジャガイモ

果物
パパイヤ バナナ オレンジ レモン プラム グレープフルーツ サクランボ スイカ ザクロ マスクメロン フサスグリ イチゴ ラズベリー リンゴ クロイチゴ

スパイス
ニンニク ペパーミント マジョラム オールスパイス ナツメグ

その他
マッシュルーム ヒマワリ キャラウェイ クルミ ココナッツ  ケツルアズキ
コーヒー  ゴマ ヘーゼルナッツ ココア

N. Sharon著レクチン第2版 シュプリンガージャパン発刊 p292より転載

で、 これらのレクチンは豆類と違って熱耐性があるそーなんですよ。ここでビビったんですが、含有量が豆類とは比較にならないほど低いこと、少量のレクチンは免 疫系活性化作用があったりして逆に有益だったり(植物レクチンの消化器系への生物学的作用: 代謝に対する影響と応用Pusztai, A.; and Bardocz, S.
The Rowett Research Institute, Bucksburn, Aberdeen, AB2 9SB, Scotland, UK)、最近ではがん抑制作用の研究もあったりして、なかなかあなどれないヤツでした。

総 括して思うのは、同じ食品を大量かつ長期的連続的に与えないこと。豆はしっかり煮ること。このとき豆はタンパク質変成が起こるようにしっかり加熱(定説で すが煮汁が沸騰してればいいですから)することが重要でございます。生煮えのダイズやインゲン豆は人間様でもハラ壊しますから。

豆類の中 で比較的毒性が低いのがエンドウ豆で、これを芽だししたモヤシなんか人間も食べますね。芽だしすると豆の中のタンパク質糖類は生分解されますし、芽が出る のに成長阻害物質なんか出ちゃ豆本体のほーが困りますんで、たぶんにぐぐーっと更にレクチン量が減るんじゃないかと思われます。なので豆苗食べてもだい じょうぶだと思います。芽が出た豆は栄養分が芽を出すことに使われてしまうんで、スカスカのカスなので豆のほーは食べてもおいしくないというか、食べない と思います。はい。


その他のレクチンを含む食用植物に関しては、人間だってそうですが、個体によってはアレルギーを起こ す可能性があること。タンパク質ですからね。私の鳥はへーきで燕麦(オーツ麦)をばりばり食べちゃってますが、ひょっとしたらあなたの鳥さんはお腹壊すか もしれないって可能性があるわけです。それはもう個体差ゆえ識別不可能なので、なんにしろお野菜あげるときにはちゃんとお腹がゆるんでないか観察してあげ てください。
同様の事が人間にも当てはまるわけで、上記の食べ物はアレルゲンになりやすいそうで、食べ過ぎたり、あるいは食べると必ずお腹が〜〜〜って諸兄もいらっしゃるかもですね。ううむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッグフード

Witte Molen社の解説 オランダ語だよ〜 風車がトレードマーク、さすがオランダ。
Witte Molen

内容組成の対英訳 ネットで探した翻訳サービスで一発変換
------------------ココから
INGREDIÃ Â NTEN:

PERILLAZAAD BLANK, NEGRO SEED, HEMP SEED, OATS BREAK PEELED, PANEERMEEL-CARAMEL 2,5M, PANEERMEEL-BLANK 2Â ½ MM, PAN FLOURCPAN FLOUR M. EGG 3MM, PAN FLOURCPAN FLOUR BROWN W40, ARACHIDE OIL, SORBIDEX, GLYCERIN, GLUCOSE SYRUP, VITAMIN PREMIX, PALM POWDER.

RICHTWAARDEN:

HARSH ENDOSPERM 12.60%
ROUGHER 9.92%
ROUGHLY CELL SUBSTANCE 0.56%
VOCHT 8.37%
HARSH ASH 2.32%
CALCIUM (APPROX.) 0,99G
PURCHASER CU (II) SULF 0,06MG
IRON (FE) 0,55MG
SODIUM (AFTER) 2,23G
PHOSPHORUS (p) 0,03G
CARP. A (RETINOL 19998,00IE
CARP. D3 (CHOLECA 1999,80IE
CARP. E (DL-A-TOC 300,00MG
CARP. C (L-ASCORB 750,00MG
CARP. B1 (THIAMIN 2,60MG
CARP. B2 (RIBOFLA 5,81MG
CARP. B6 (PYRIDOX 1,11MG
CARP. B12 (CYANOC 0,02MG
----------ココまで

英語にしちゃってもかなりいい加減な訳になっちゃっているので脳内補完お願いいたします。
だいたい意味は通じると思います。 日本語にするともっと恐ろしい訳になっちゃって、これじゃ英語がまだマシだと判断しましたので日本語訳は省略。


2/4現在 1ユーロ = 115.564726 円
だもんだから、やっぱ輸入品は高いよな… あ、でもこれに税金(消費税とか)が上乗せされちゃうかもなのでざっぱに見ても3000円くらい??

日本で買うと5000円〜10000円と幅がありまする。ただし購入するときは品質管理の信頼できる所で買いましょう。半生ですので古いと鳥さんがお腹壊しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べていい野菜・悪い野菜

あきらかに毒性がある植物、ケシとかトリカブトとかは省略。
園芸植物も野菜じゃないから食べさせる必然性が全くないので省略。ただし、うっかり室内に置きそうな園芸植物のみをピックアップ。
()内が主な有毒成分。生理作用は省略。

・アブラナ科キャベツ コマツナ ブロッコリーなど(グルコシノレート→ゴイトリンに変換 )超過剰摂取しなければ心配ない

・キョウチクトウ科キョウチクトウ属キョウチクトウ(オレアンドリンなど)絶対食べさせてはいけない

・キンポウゲ科属デルフィニウム (デルフィニン)絶対食べさせてはいけない 切り花注意

・クスノキ科  アボカド(ペルシン)絶対食べさせてはいけない

・コバノイシカグマ科 ワラビ属ワラビ(プタキロサイド)

・サトイモ科テンナンショウ属(シュウ酸カルシウム)、ザゼンソウ属、カラー ディフェンバキア ポトスなど(シュウ酸塩)観葉植物が多いので注意。絶対食べさせてはいけない

・シキミ科 シキミ(アニサチン)神棚に注意

・トウダイグサ科 トウゴマ属トウゴマ(リシン)人間用の医薬品に注意 ヒマシ油など
トウダイグサ属ハナキリン ポインセチア観葉植物に多いので注意

・ナス科 ナス属 未熟なトマトの実、茎、葉(トマチン ソラニン) ジャガイモの芽(ソラニン)未熟な部分、青い部分 葉や茎などは避けた方が無難
 タバコ属タバコ(ニコチン)絶対食べさせてはいけない
チョウセンアサガオ属・キダチチョウセンアサガオ属エンジェルストランペット(スコポラミン、ヒヨスチアミンなど)絶対食べさせてはいけない


・バラ科 ウメ、リンゴ、ナシ、スモモ、モモなどの未熟な果実 種子(青酸配糖体)絶対食べさせてはいけない

・ヒガンバナ科スイセン(リコリン)切り花注意

・ブナ科コナラ属クリ属、シイ属、ブナ属 などの果実 どんぐり類 (タンニン(渋み)サポニン )過剰摂取すると消化阻害 食べさせないほうが無難

・マメ科 ダイズ属ダイズ (サポニン レクチン(植物性血球凝集素) トリプシンインヒビター) ナタマメ属 白ナタマメ以外のナタマメ (サポニン、青酸配糖体、有毒性アミノ酸のコンカナバリンAやカナバリン)人間用の健康食品 うっかり鳥に食べさせないように インゲン豆属 インゲン豆 (レクチン )

マ メ科にほぼ全種含まれるレクチンは加熱すると無害化する。豆類は煮豆にすると安全。エンドウマメ(pea)は比較的毒性が低い。従って豆苗の芽の部分は生 でも食べられる。ただしマメ部分は加熱した方が安心。インゲンマメ(bean)やダイズは加熱する方が安全。園芸植物のスイートピーはピーと名がつくが、 エンドウマメ属ではなくレンリソウ属で毒性が強いので食べさせない事。野草のカラスノエンドウはソラマメ科だが毒性が低く、豆部分以外なら神経質になるこ とはない。豆部分はやはり加熱するほうが安全。


・ユリ科 タマネギ( N-プロピルジスルフィド) スズラン(コンバラトキシンなど)ネギ類は臭いも強く鳥は好みではないので食べさせる必要なし。オニユリなど切り花にも注意

その他

切り花は食品ではないので農薬がたっぷりかかっている。鳥がうっかり齧らないように鳥のそばには置かない事。お店から買って来た観賞用植物はほぼこれにあてはまるので注意。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

とりごはん

1.毎日与えているもの
シード
キクスイ 赤ラブバード専科   夕方のみ 食べきれる量
おやつ兼ステップアップ訓練用ソバの実 5〜10粒/1羽当たり

2.日替わり
2種ほどブレンドしたペレット
  うちの連中が食べるペレットは
  ズプリーム オーガニック スモールバード用
  トップオーガニックペレット フレーク
  ハリソン アダルトライフタイム ファイン
  ラウディブッシュ メンテナンス  ミニ
野菜(その時あるもの)

3.おやつ  日替わりで適当に
雑穀穂(なるべく無農薬のもの)
ひまわり
麻の実
サフラワー →キクスイのオームスペシャルにする日も
トウガラシ
皮付きオーツ麦
ラフィーバー アヴィケーキスモールバード
ラフィーバー サニーオーチャードオカメインコ
雑草(シーズン中のみ)

4.たまーに与えるもの
ネクトンS

5.換羽時など元気がないとき
ラウディブッシュ ブリーダータイプ ミニ
ネクトンBIO

完全じゃないけれど、広くまんべんなくなんでも食べようが我が家のポリシーなので、なるべくいろんなものを食べさせたいとなったら、結構品数が多くなったりしたわけでございます。
期限切れ間近になると、ペレットがスズメさんのごはんになったりして。

(2009年12月現在)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡丹鸚哥覚書

chickchickもくじchickchick

 appleボタンインコってどんな鳥? 

   よいこのボタンインコ辞典1 

       ボタンインコってどんな鳥?

   よいこのボタンインコ辞典2 

       ボタンインコってどこに住んでいたの?

 

   よいこのボタンインコ辞典3 

       ボタンインコってどのくらいの大きさ? 何を食べているの?

   よいこのボタンインコ辞典4 

       ボタンインコってどのくらいの大きさ? 何を食べているの?  追補編

   よいこのボタンインコ辞典5 

       ボタンインコの行動に意味あるのかな?    

appleボタンインコの食事

        とりごはん

       食べていい野菜・悪い野菜

       エッグフード

       植物レクチンについて 追補

       ボタンインコは食いしん坊?

appleボタンインコの健康管理

      九州の小鳥の病院

       うちのボタンインコの健康記録 たかた病院にて

appleボタンインコリンク    

       とりごはんりんく

| | トラックバック (0)

トップページ | 2010年5月 »